fc2ブログ

親睦ハイク 「冬の一日を落ち葉を踏みしめのんびりと歩くコース」

 2011年12月17日(土) 響会親睦ハイクで御岳山→日の出山を歩いてきました。

 寒暖の差が激しい今年の冬、今日はまたググッと気温が下がり府中で最高気温が8度の予定。

 山はもっと寒いんだろうなぁ。でも、お天気は晴天 立川駅に8時集合、本日の参加者は6名。

 青梅線で御岳駅へ、御岳でバスに乗り換え、滝本へ。ケーブルカーで御岳山駅に着きました。

 御嵩ケーブルカー    御岳山入口
          ケーブルカーで6分                      御岳山駅到着

 空気が肌に突き刺すような冷たさです。宿坊の屋根の上には雪も残っています。
 坂を登り武蔵御嵩神社へ。工事中か、中まではいれませんでした。
御嶽神社入口     出溌

 長尾平から天狗岩へ。ここで鎖場があり、1名のぞき嬉しい声
天狗岩1     鎖場
 前に経験した岩殿山の鎖場より距離は短いけど、本当に落ちたら崖・・の恐怖感
 途中で上らなければよかったと後悔したもの1名、でも、登っちゃったら下りないといけない・・また、恐怖
天狗岩3       天狗岩4
  天狗岩の上から下を覗くと・・                 一歩、一歩 慎重に。

 今回も鎖場でスリルを味わい、無事下りてみんな "ほっ"     長い鉄はしごを降りると七代の滝。
                 七代の滝
 この滝に打たれる修行もできるとか・・夏にはAさんは挑戦するらしい?? 下りたら、今度は長~い上り坂。
 
 みんな、暑くなり一枚一枚脱ぎます。30分位登り、長尾平着、日の出山頂上を目指し歩きます。

 冷たい空気が気持ちいい。 ちょっと休憩。            40分歩き、日の出山頂上に到着。
休憩    日の出山 頂上到着

 すっごーい、景色。   360度パノラマです。
日の出山頂上   日の出山頂上からの景色
      新宿のビル、スカイツリー、筑波山も見えました。  写真では分からないのが残念。
      頂上からの景色

 景色を堪能した後は、待ちに待ったお昼  今回もおでんの用意をしてくださって感謝です。
昼食     おでん 
 熱いおでんが体に沁みます。   何杯でもおかわりしちゃう。
昼食  集合写真
 おなかいっぱいになったところで参加者で記念写真。快く撮ってくださったカップルの方、とても面白く仲良いカップルの方でした。ありがとうございました。
 日の出山頂上出発、つるつる温泉まで1時間30分の道のりです。
下山    下山2
 膝ががくがくしだしたころに、つるつる温泉着。
つるつる温泉    バス
生涯青春の湯、つるつる温泉でもっとつるつるになろうと思っていたのに、バスの時間まで25分しかない・・残念、次回はきっとに入ります。    SLのようなバスに乗り、武蔵五日市駅へ。
バス車中   武蔵五日市駅着
 予定通り、15:35武蔵五日市駅に到着。  楽しかった
気温は低かったけど天気が良く、落ち葉を踏みしめ冬山を楽しむことができました。お疲れ様でした。



カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

hibiki

Author:hibiki
響便りブログへようこそ!

検索フォーム
リンク